まるふぃのファッションブログ

画像をお借りしている所>>>https://otokomaeken.com

基本のルール!  ~色編~

 

 

 

 

 

 はい。今日もブログを書いていきますまるふぃです。

今回は浅いようで深い、について話していきます!今浅いようで深いと書きましたが、深い話は後々書いていくとして、今回は、初心者向けに基本の話をしていきます!

 

 

 

もくじ

  1. 色のルール
  2. 定番カラー
  3. まとめ

 

  

 

 色のルールってなに?

 

 メンズファッションには色のルールなるものが存在します。そしてこれさえ守れば、簡単にオシャレになれるので、ぜひ覚えていってください!

 

 

 

  

永久保存版!色のルール!

 

 メンズファッションにおける色のルール...それは、

 

 

3色までしか使わない!(モノトーンは1

色とカウントする)

 

 

 たったこれだけです!これだけ守ればいいんです!逆にこれを守らずにオシャレに着こなせる人はそうそう見ません。ちょっと見てもらえれば気づくと思うのですが、ファッション雑誌に載ってるモデルさんなんかも、みんなこのルールに従ってコーディネートをされています。

 そして、三色までと言いましたが、極端な話、使う色は少なければ少ないほど統一感が生まれ、まとまった印象になります。(最初はこれだけ知っていれば大丈夫です)

 

 

【ネイビー一色のコーディネート】

f:id:marufi:20180221173349j:plain

 

 

 

【モノトーンを基調としたコーディネート】

f:id:marufi:20180221173902j:plain

 

 

 

 

 

メンズファッションの定番カラー

使う色は3色までにする!これが色のルールでした。それは分かった。じゃあどんな色を使えばいいの?ということで、次にファッション雑誌でもよく見られる、メンズファッションにおける定番カラーを4色紹介してきます!

 

 

 

 

 

①ネイビー

 ネイビーは爽やかでクールな印象を与えられる定番カラーの1つです!

トップスからボトムスまでネイビーのアイテムは豊富にあるのでワントーンコーデがしやすいのも◎

 

 【ネイビージャケットを使ったコーデ】

f:id:marufi:20180221204240j:plain

 

 

 

 

②カーキ

 カーキはミリタリー(軍隊的な)臭漂う、着るだけでオシャレに見える定番カラーです!カーキは主にトップスに使われることが多いです。ファッションでは緑系の色全般をまとめてカーキと呼びます。

 

【ミリタリージャケットを使った絶妙な抜け感漂うコーデ】

f:id:marufi:20180221213544j:plain

 

 

 

 

 

 

 ③キャメル

 キャメルとは英語でラクダという意味で、ラクダのような色のことを指します。

夏に着るのもアリですが、冬に着れば暖かい印象を与えることができ、季節感が出しやすいカラーです!

 

【キャメルを基調とした貫禄あるコーデ】

f:id:marufi:20180221214536j:plain

 

 

 

 

 

④モノトーン(黒、白、灰)

 今回は初心者向けということでモノトーンとしてひとまとめにして話していきます。モノトーンとは色味の無い色のことですが、このモノトーンの色たち!どんな色とも相性が良い、魔法のような色なんです!なので最初の内は、モノトーンだけorモノトーン+1色でコーディネートすることを強くオススメします!絶対に失敗しないので!

 

【高級感溢れるモノトーンコーデ】

f:id:marufi:20180221221958j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

・使う色は三色まで!

・定番カラーは、ネイビー、カーキ、キャメル、モノトーンの4つ

・モノトーンどんな色とも相性が良い!

・最初はモノトーンだけorモノトーン+1色

 

 

  

 

 

 いかがでしたか?今回は少し濃い内容でしたが、超大事なことなので、是非覚えていって下さい!冒頭でも言いましたが、色の世界はむちゃくちゃ深いので、いつになるかは分かりませんが、もっと踏み入った話をしていきたいと思っています。

 では、今回も読んで頂きありがとうございました!