まるふぃのファッションブログ

画像をお借りしている所>>>https://otokomaeken.com

最近流行りのゲームアプリ「クラロワ」とは??? ~6か月プレイしてみての感想~

http://blog.hatena.ne.jp/marufi/marufi.hatenablog.com/edit?sidebar=option 

 

最近流行りのゲームアプリ「クラロワ」とは??? 

~6か月プレイしてみての感想~

 

 

 

 

 

 つい最近まで夏はいつまで続くのかと思っていたのにあっという間に秋になりましたね。僕は圧倒的に冬が好きなので嬉しい限りです。そして秋と言えばスポーツやら読書やら食欲やら色々な楽しみがありますが、僕がこの秋一番力を注いでいるもの......それは「クラロワ」です!高校生や大学生の方なら聞いたことある人も多いのではないでしょうか?クラロワは2017年にリリースされたのですが最近結構ブームが来ていて、僕の友達にもクラロワをやっている人は10人以上います!

 そして僕が始めたのは今年の4月で、新しいクラスでクラロワをやっている人が多かったので、少しでも友達を増やそうと思い始めたのがキッカケでした。最初はなかなかコツをつかめず苦戦していましたが、がむしゃらに続けている内にどんどん上達していき遂には1年以上やっている友達を3か月で抜いてしまいました笑。それからも腕は上がり、今ではクラロワをやっている友達の中でもトップの方に君臨しています笑。今まで様々なゲームをプレイしてきましたが、クラロワは戦略性があり、本人の実力に左右されるゲームでどっかのメンコゲームとは楽しさのレベルが違います!なので今回はそのクラロワの魅力について書いていきます!

 

 

 

 

クラロワの魅力

まず始めに紹介するのがカードです!

f:id:marufi:20180930154921j:plain

 クラロワではこのカード8枚で組んだデッキで勝負します!カードは最大13レベルまで強化でき、レベルが高いほど攻撃力などの能力が高くなります!そしてカードを強化するにはカードを集める必要があり、無課金だとこれが辛いんですよね...笑。実際今僕のレートで当たる相手は僕よりカードレベルが高い相手がほとんどで、「コイツ絶対課金してんな...」っていう相手もザラにいます。しかし裏を返せばそれは、無課金でもPS(プレイヤースキル)さえあれば課金している格上の相手でも勝てるということになります!レベルが1違うだけでほんとに勝率が低くなってしまい負けるとスマホをぶん投げたくなりますが、それでもテクニックで勝利するのは結構楽しいのでクラロワは無課金でも十分楽しめます!

 

 

 

 

 

f:id:marufi:20180930153816j:plain

 ホームはこんな感じです。

 1番上は左から「タワーレベル」、「ゴールド」、「エメラルド」です!タワーレベルは普通にやっていれば勝手に上がっていきます。ゴールドはカードの強化やカードを買ったりする時に使います。エメラルドは課金アイテムで魔法石のようなものですが、無課金でも地味に溜まります。その下にあるのが「トロフィー」で、レートと同じで勝負に勝てば上がり、負ければ下がります。そしてその下の「クエスト」と「クラウン宝箱」はカードを集めるためのもので、内容が結構豪華なので無課金の人はこれを毎日の生きがいにしています。そして画像下部の「宝箱」も同じくカードを集めるもので、1番ランクの低いものだと3時間、レアなものになると最大1日アンロックするのに時間がかかり、内容は宝箱のレア度に比例します!

 

 

 

 

 

最後に対戦の様子を伝えたいと思います!f:id:marufi:20180930165334j:plain

  最初はこんな感じで始まり、最終的にタワーを何本折ったかで勝敗が決まります。

 

 画面下部のゲージが「エリクサー」と言って、カードの下に書いてあるコスト分払って出します。エリクサーは徐々に溜まっていき、相手が一気に使った時に攻めれば相手はカードを切るエリクサーが無くてタワーを落としたりと、奥が深いです。

 そして薄っらマスがあるのが見えるでしょうか?ユニットなどはこのマスに置くのですが、このマスが1つズレるだけで勝ち負けが決まってしまうこともあり、勝負には集中力とこのマスに出したら攻撃が当たらないなどの知識が求められます。

f:id:marufi:20180930165443j:plain

 

 

 

 こんな感じで呪文やユニットを駆使して相手のタワーを折りに行きます。そして最後に残ったタワーが多い方が勝ちます。引き分けもあります。

f:id:marufi:20180930175638j:plain

 

 

 

 とまぁ、勝負の流れはこんな感じです。クラロワは1回の勝負の時間が短く、実力さえあれば簡単にレートを上げることができ、かつ短いながら一瞬の判断が試合を左右する奥の深さが詰まっています!そしてクラロワはスピーディーなゲームなのでできれば動画を観たり、実際にプレイした方が理解は早いと思いますが、今回は1人でも多くの人がクラロワに興味を持ってもらえればと思い、この記事を書きました!

 そんな感じで今回は終わります!良きクラロワライフを!

 

twitter・・・bHkklfcDw2J7asD