まるふぃのファッションブログ

画像をお借りしている所>>>https://otokomaeken.com

基本のルール!  ~シルエット編~

 

 

 

 どうも、二回目にして書くのが少し面倒くさくなっているまるふぃです。さて、今回は基本中の基本!シルエットについて話していきます!

 

 

 

シルエットって何?

 「シルエット」と聞くとボーカルの前髪が長すぎるバンドか、形的な何かを思い浮かべる人が多いと思いますが、ファッションにおけるシルエットとは後者の様なもので、服を着た時の、全体像のことを指します。そしてシルエットを意識すると見栄えがよくなり、スッキリした印象が与えられると言われています。

 

 

 

 

3大シルエット

 シルエットには有名な3つのシルエットがあり、それらを知っておくだけで毎日のコーデの完成度がぐっと上がること間違いなしです!それでは早速紹介していきます!

 

 

 

Iラインシルエット

IラインシルエットとはアルファベットのIのような形のシルエットで、下も上も細身のシルエットです。最も基本的で構築しやすいシルエットで、シンプルにスマートな印象を与えることができます。

 

f:id:marufi:20180212153546j:plain

 

 

 

 

 

 

Yラインシルエット

 YラインシルエットはアルファベットのYのような形のシルエットで、こちらも簡単にでき、冬や秋に多く見られます。こちらは下は細身に、上はボリュームを出します。

 

f:id:marufi:20180212162029j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Aラインシルエット

 最後にAラインシルエットはアルファベットのAのように、下はボリューミーに、上はタイトに着るシルエットです。このシルエットに関しては、着こなしが難しく、初心者がやるとただただダラしない印象になってしまいかねないので、Aラインシルエットはこういうものがあるんだという程度で覚えてもらって大丈夫です。(かくいう僕もやったことないです...)

 

f:id:marufi:20180212163310p:plain

 

 

 

 

                                    まとめ

 

  • 覚えるべきシルエットはIライン、Yライン、Aラインの3つ!
  • その中でも基本的なのはIライン、Yライン

少ないので簡単に覚えられそうですね^

 

 はい!今回は基本中に基本、シルエットについて話していきました。実は他にもシルエットには種類があるのですが、結構ガバガバで、IラインシルエットをYラインと言ったり、その逆もあったりするので、個人的には今日紹介した3つを覚えていれば全く問題ないと思います。これからこういう基本についての記事を何本か書いていくので、もし良かったらそちらも是非見ていってください!少し短いですが、今回はこれで終わります。じゃあね!

 

 

ツイッターのフォローもよろしくね!

@bHkklfcDw2J7asD